よくある質問
マニュアル
ログイン
新規登録
アイデアステーションとは
アイデアを見る
ストーリー
プラット
自動車のトランスミッションの特許が取れました。
なんとか製品化したいとの思いから、
いろいろ試行錯誤の日々を送っています。
HP
https://peraichi.com/landing_pages/view/qntm6/
Twitter
https://twitter.com/patent_MT
YouTube
https://youtube.com/channel/UCtP4DisGr6bV8C8L544dVbQ
1件のアイデアを投稿しています
シームレスMT
このアイデアは、マニュアルトランスミッション(MT)
をクラッチを使わずにシフトアップ、ダウンができます。
特許第6997422号の特許を取得しました。
エンジン車は半クラッチを使用して発進します。
ハイブリッド車やEVにも搭載できるMTです。
既存のMTのシンクロ機構からネジ機構へと変更。
クラッチ部分にはフライホイールに遊星歯車を一体化させました。
これだけの違いのシンプルな構造です。
これにより走り出した後はアクセルを踏んだままでシフトアップしていきます。
シフトダウンは、オートブリッピングもしくは自分で行ってダウンします。
また、このMTには“深クラッチ”という操作があります。
これは以下の3つの場合に操作します。
①エンジンを掛ける際
②停車時及び低速域でのニュートラルギアへ移行の際
③バックギアに入れる際
この深クラッチとはネジ式変速機構をコントロールするものです。
普通のMTクラッチ切り、半クラッチに加えて深クラッチとなります。
操作方法はその名の通り、普通のクラッチ切りよりも更に深くクラッチペダルという操作になります。
よろしければ私のプロフィールにHP、Twitter、YouTube
アドレスが御座いますので、そちらもご覧になってください。
アイデア製品
プラット
4
2
2
TOP PAGE
アイデアステーションとは
アイデアを見る
ストーリー
月間いいね!ランキング
ほしいね!ランキング
プロジェクト
ニュース
現在のページをシェア
ツイート
シェア
LINEで送る
URLをコピー
URL をコピーしました